FAAP

外注さんの記事では稼げない大きな理由。FAAP実践で思ったこと。

外注さんの記事では稼げない?そう思っているあなたへ。ららが外注さんに記事を作ってもらう時に、最も気を付けている点について解説します。これを知らないと、たぶん稼げませんよ。

ららは、FAAP(フルオートメーションアドセンスパッケージ)という教材を実践し、完全外注化の仕組みを作ってブログを更新しています。

ほぼほぼFAAPのノウハウを忠実に再現しているのですが、
その中で、
(・∀・) ここをミスったらたぶん稼げないよ!
と思うポイントがあります。

これは、FAAP実践に限らず、自分で記事を書く場合にも通じる話になりますので、ぜひ参考になさってください。

稼げない記事になる問題の個所はここ

FAAPのノウハウで外注さんに記事を書いてもらう場合、
全部で5つの工程に分けて、別々の外注さんに作業をしてもらいます。

流れ作業ですね。

まず最初の段階は、キーワードの選定です。

キーワードプランナーなどを使って
決まったやり方でキーワードを抽出します。

・一定以上の検索ボリュームがあって
・ライバルが少ないキーワード
これをひたすら探していきます。

まぁこれはいいですね。

 

次に今度は
そのキーワードを使って、タイトルと見出しを作ってもらうんですが、

問題はここで、
FAAPのやり方だと、その作り方が非常に簡素なんです。

たとえばね、
「畳 マットレス カビ対策」
というキーワードがあったとします。

そうしたら、この3単語を使ったタイトルを考えてもらうわけなんですが、
あなただったらどんなタイトルを考えますか?

単語の順番は変えないこととします。

普通の外注さんはこう考える【体験談】

はい、考えましたか?

これは実際に私の外注さんであった話なんですけどね、
外注さんはこんなタイトルを考えてくれたんですよ。

「畳やマットレスのカビ対策!カビの原因と効果的な方法をご紹介!」

どう思いますか?

(-o-)y-~~ 別にいいんじゃないの??
って思いましたか?

 

そうですよね。
日本語としてもおかしくないですし、
何が書いてあるのかもパッと見てわかますし、
なにより、キーワードをちゃんと含んでます。

そして、見出しもこんな感じ。

「畳やマットレスにカビが発生してしまう原因は?」
「畳やマットレスのカビ対策に効果的な方法とは?」

うん、別におかしなところはなさそうですね。

でもこれじゃ~ダメな理由

でもね、
これじゃ~実はダメなんですよ。

何がダメかと言いますと、
誰に読んで欲しい記事なのかが定まってないんです。

 

この記事を検索する人はどんな人だと思いますか?

どんなことに悩んでて、どんなことを知りたくて
検索してくるんだと思いますか?

もっと具体的に言うと、
「畳やマットレスにカビが生える原因」
を知りたい時って、いったいどのくらいあるでしょう。

「畳やマットレス」ですよ?

  • 畳にカビが生えてしまってどうしよう
  • マットレスの下面にカビが生えてしまってどうしよう

↑このどちらかだったらあり得ますけど、
「畳やマットレス」という思考をすることは、ないでしょ?

…ていうことは、
そんな記事を読みたい人はいないってことなので、

万が一キーワードが同じだからって理由で上位表示されたとしても、
「畳やマットレス」とタイトルにあった時点で

(・∀・)b コレは違うわ

ってなりますし、
もしも偶然クリックして中身を読んだとしても

(・∀・;) あ、まちがえた。

となってすぐに閉じられてしまいますよね。

結果として、

  • クリックされない
  • されたとしても滞在時間が超短い

ということになり、

ブログの評価は上がらない結果になってしまうんです。

ね。
なるほど~って思いましたか?

正解はこうですよね

正解は(おそらく)こう。

「畳にマットレスを敷いた時のカビ対策!今すぐできる対処法6つ。」

畳にマットレスを敷いた時。
それならわかりますよね。

ベッドにマットレスなら通気が良くていいけれど、
畳の部屋にマットレスを直置きしたら、通気性が悪くてカビが心配ですもんね。

そういう人が検索してくるキーワードだったんです。

足りないのは「ターゲット設定のやり方」だった

どうしてこんな大きな間違いが起きるのか?

それは、FAAPのマニュアルでは
ターゲット設定に関する記載が少ないからなんです。

いえね、
まったく抜け落ちてるわけじゃないですよ?

外注さんには、記事タイトルと同時に
「ターゲット」という欄も埋めてもらいますのでね。

どんな人が読む記事なのかを書きこんでもらう欄もあるんです。

実際にららの外注さんもこの時、

「畳やマットレスが湿気でカビっぽくなるのに困っており、
最適な対策方法があるなら実行したい30代前半の潔癖症の主婦。」

と書いてくれてました。

こうやって文章にしてみると、なんかありそうですもんね。

梅雨の季節で、畳も、マットレスも、あっちもこっちもジメジメしてカビっぽい気がして何かヤダ~~!

みたいな状況。

 

でも、もしそうだとしても、検索する時には
「畳のカビ」「マットレスのカビ」「お風呂場のカビ」…
と別々に検索しませんか?

「畳やマットレスのカビ対策がしたい」と一度に漠然と検索してくる人は、少数派なんです。

そういうことなんです。

あなたがやらなければいけないこと

つまり、足りないのは何かというと、
ターゲット設定をする時の考え方なんです。

そしてこれは、
外注さんじゃなくってあなた自身が理解する必要があります。

外注さんに説明するのは大変ですし、
あんまり難しいことを言いすぎると逃げちゃいますからね。

そりゃそうですよね。

たかだか300円や400円の仕事なのに、突然難しいことを理解しろだなんて
私が外注さんだったら絶対に辞めさせてもらいます。

なので、
あなたがきっちり理解して
外注さんが間違ったモノを納品してきたら

それを修正する必要があります。

もしくは、
たくさんの外注さんにトライアルをやってもらって
ターゲット設定を理解してくれる外注さんを探すこともできます。

どっちにしたって
まずはあなたが理解しないと始まらないんですが、
そこを解説するマニュアルっていうのが、FAAPにはなかったんです。

そこがFAAPの弱点でした。

FAAPではターゲット設定の考え方のマニュアルが強化された

でも。

2019年9月。
FAAPは大きなバージョンアップをして、
ターゲット設定の考え方のマニュアルも追加されました。

先ほどのタイトルで
「畳とマットレスで別にいいじゃん♪」と思ったあなた。

今すぐこのマニュアルを読んでお勉強してくださいね。

まとめ

私はいろいろなアドセンス教材を見ていますが、
感触として、ターゲット設定のやり方を解説している教材は少ないと感じます。

ターゲット設定は非常に大事で、
ここを理解していないと、外注さんに指示できないのはもちろん、
自分で記事を書いた場合も、読まれない記事になってしまいますので、
ちゃんとお勉強しておいてくださいね。

ららからFAAPを購入してくださった場合には、ららがしっかりサポートします。

FAAP(フルオートメーションアドセンスパッケージ)のららレビューと、ららオリジナル特典のご案内はこちらです。
FAAPらら流レビューと特典のご案内

外注化に関する記事をもっと読みたい場合はこちら
外注化関連記事をもっと読む

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です