アドセンス入門

アドセンス審査のコードの貼り付け時に403エラーになる場合の対処法

Googleのアドセンス審査に申請する時に、コードを貼りつける段階で「403エラー」になって作業が進まなくなってしまいました。403エラーの原因は色々ありますが、今回私が解決した方法をご紹介します。

アドセンス審査にブログを申請する手順はこちらの記事でご紹介していますが、

【2019最新版】グーグルアドセンス。アカウント審査にブログを出す手順【図解】ららです。 最近、アドセンスを始める人が増えています。 アドセンスを始めるために、まず最初に通らないといけないのが、 アドセン...

最後にコードをブログに貼り付ける時に
「403エラー」になって進まなくなるというケースがありましたので、
その解決方法をシェアいたします。

403エラーでアドセンス審査の申請が進まない!

これは、私がサポートしているAさんのケースです。

アドセンスのアカウント審査にブログを提出する時に、
最後に「ブログにコードを貼りつけてください」という手順があります。
アドセンス審査

このコードをブログに貼り付けて保存しようとすると、このようなエラーになるという事象です。
アドセンス審査

ちなみに、コードを貼りつける場所は、テンプレートによって異なるのですが、
今回は無料テンプレの「cocoon(コクーン)」を使用しており、cocoonの場合はここに貼り付けます。

▼cocoon設定の
cocoon設定

▼ここです
アドセンス審査

cocoon設定のココにコードを貼りつけて、保存をしようとすると、403エラーになってしまって保存ができないという現象でした。

403エラーって何?

そもそも403エラーって何?聞いたことないし。

ですよね。

404エラーだったら何となく知ってるけど、403エラーなんてなんだかわからなくて、
もうそれだけでお手上げ…って感じになっちゃいますよね。

403エラーって言うのは、
そのページにアクセスする権限がない場合によく表示されるエラーです。

404エラーの場合は「ページが存在しない」んですが、
403の場合は、ページは存在するんだけど、「あなたにはアクセスする権利がないよ!」って言われてる状態です。

 

まぁそれを聞いたからって、
じゃあどうしたらいいのかなんて、なかなかわからないんですけどね。

こういう場合は、ひたすらググるのが一番なんです。
きっと同じケースで悩んで解決した人の記事がアップされてるはず…。

今回の解決策

ググりまくってわかったことは

403エラーの原因

アドセンスコードを貼りつけて403エラーになる原因の1つには、
サーバーがロリポップまたはヘテムルで、WAF設定がONであることがあげられる

ということでした。

聞いてみると、その方のサーバーはロリポップだということ。

さっそくWAF設定をOFFにしてもらいました。

1. サーバーのコントロールパネルにログインし、「WEBツール」-「WAF設定」を選択
2. 対象となるドメインの「設定変更」から「無効にする」を選択

 

操作をしてすぐにはWAFがOFFには切り替わらないらしく、
数分待ってためしたところ、無事にアドセンスコードを貼りつけることに成功しました。

わ~い!(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

そのまま進んで、このようなメッセージが出ればもう大丈夫です。

アドセンス審査

アドセンス審査に提出する最中にトラブってしまった時の注意点

今回、Aさんは非常に落ち着いていて、ジタバタせずに私にヘルプを求めていらっしゃいました。

こういう場合ってつい、
「よし、もう1回はじめからやってみよう!」と思って、
画面を戻したりしてしまいがちですが、

Googleの審査の場合はそれはしない方がいいと私は個人的に思っています。

なぜなら、Googleの審査のプロセスはほぼ自動で行われていて、
形式からはみ出すと、もう二度と認証してもらえなくなる可能性があると思うからです。

もちろんこれは想像でしかありませんが、
アドセンス審査の場合、何か困ったことになってもGoogleに問い合わせる方法はありませんので
できるだけシンプルに申請を済ますようにしてください。

とにかくAさんは無事に申請が終了して、あとは合格メールを待つだけとなりました。

そして無事に合格!

翌日、Aさんから連絡があり、アドセンス審査に無事に合格したとのこと。

この問題を解決したのが10月18日の夜11時頃。
合格の連絡をもらったのが翌19日の昼12時半。

たった数時間で合格メールをもらえたことになります。

本当~~に嬉しいですね。

何事もなく申請が完了すればそれでいいんですが、
こういうトラブルがあった場合には、ぜひ落ち着いて対応してくださいね。

 

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

 

ららが稼げるようになった教材「アンリミテッドアフィリエイト」が9月30日で大幅値上げ!ららのサポート付で手に入れるなら今がチャンスです♪

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

POSTED COMMENT

  1. マルリン より:

    こんにちは!アドセンスこれから挑戦するので参考になりました。ありがとうございました。

  2. ナルカナ より:

    こんにちは。ランキングから来ました。アフィリエイト初心者ですので、非常に参考になりました。ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。