メルマガバックナンバー

アフィリエイターの確定申告。まだ無縁なあなたが知っておくべきこと。

ららです。

1月になりましたね。

年が明けて1月になると、私は必ずソワソワし出します。
なぜってそれは、確定申告の準備をまだ何もしてないから。

去年1年間のお金の流れを、ソフトを使って帳簿につけるんですけど、

真面目な人は定期的に入力していますが、
私みたいにボ~っとしてる人は、夏休みの宿題みたいに提出間際に一気に終わらすしかなくなるわけです。

それにしても1年分の大量なデータですから
「やらなきゃ…」とは思っても憂鬱でため息しか出ません;:

「今度こそちゃんとやろう」と毎年思うんですけどね~(笑)

 

今日は、
「まだ確定申告とか無縁だし~」
と思っているあなたへ、知っておいて損はない情報をお届けしますね。

大丈夫と思っていたのに…!正しい情報仕入れてね。

確定申告と聞いて、
「あれ?私はそういうの、やらなくていいのかな??」
と急に不安になってきたあなた。

去年の1月から12月までの間に
アフィリエイトで得た収入はどのくらいありましたか?

アフィリエイトじゃなくっても
アドセンスで得た収入や、ヤフオク・メルカリで得た収入も
入りますよ。

要は、
会社やアルバイト先から給与としてもらった収入「以外」の収入です。

 

(・∀・) 自慢じゃないけどゼロだわよ~♪
というのであれば
確定申告とかそういうことは考えなくて大丈夫です。

(・∀・;) ちょ、ちょっとはもらったよ~。
という場合でも、
サーバー代やメルマガ代などの経費を差し引いて
一定額を超えなければ、申告の必要はありません。

「一定額っていくらよ?」と思うと思いますが、
これはあなたの状況によりますので一概には言えません。

私みたいにパート収入がない場合には
38万円を超えたら納税の義務が発生します。

 

年間で38万ですよ?
けっこう少ない額ですよね。

パートや会社員の副業の場合は
もっと少ないケースもあります。

「まだまだ大丈夫」と思ってたら、
意外と超えちゃってることもあり得ますのでね、

「脱税!」なんてことにならないように、
正しい知識だけは、ちゃんと仕入れておいてくださいね。

無料ソフトで帳簿をつけてみる

(・∀・) まだ稼げてないから何もしなくていいや~。
と思っているあなた。

まぁ確かに、何もしなくってもいいんですけど、
無料のソフトを使って帳簿をつけてみるのがおすすめですよ。

まだ稼げていなくっても
教材を購入したり、サーバー代金を支払ったり、経費だけは発生していると思うんです。

お小遣い帳感覚で、そういうのを帳簿につけてみると、
無駄な出費がわかったり、実は少しだけ収入があることがわかったりします。

将来、本当に確定申告をしなきゃいけなくなった
時のための練習にもなりますし、
ビジネスをやってるんだ!という自覚にもつながりますので、
非常~におすすめです。

このソフトであれば無料で使用できます。
>>お小遣い帳感覚で帳簿がつけられる無料ソフト

私も最初はここから始めましたが、
拍子抜けするくらい、簡単で驚きましたよ。

個人事業主の届け出を出してみる。

これは、
「このたび開業しました♪」という届け出を
税務署に出すことを指してます。

これは、アフィリエイトをやる上で必須ではないんですけどね、

でもね、おすすめです。

なぜかというと、
これを出すことで、あなたはれっきとした「社長」になれるからです。

それまでは、な~んとなく趣味の一環みたいだったパソコン作業も、
これを出すことで、キリッと気が引き締まるから不思議です。

私も数年前にこれを出したんですが、
税務署に提出した帰り道、
「やった!これで私も社長だわ!」と
小躍りしたい心境になったことを、よ~く覚えてます。

で、

それまでは、友達とかに、
「パソコンで仕事してるんだ」と言うと、
「へえ~…」と、微妙な反応しか返ってこなかったのに、

「個人事業主の届け出も出して、確定申告もしてるよ」
と言うようになると、
「すごいじゃ~ん♪」と、かなりの確率で認めてもらえるようになりました(笑)

稼ぎがゼロであろうと、なんならマイナスであろうと、
届を出した以上はれっきとしたビジネスになるんです。

  • これはビジネスなんだという自覚
  • 自分は社長なんだという高揚
  • 人から認められる嬉しさ

これは、やってみるとわかりますが
モチベーションを上げる効果が非常に高いので、おすすめです。

 

ただし、
この届を出してしまうと、翌年からは申告の義務が発生しますので、

面倒なことはやりたくない気持ちを取るのか、
社長になってシャキンとする気持ちを取るのかは、
あなた自身が決めてくださいね^^

正確な情報は意外と少ない

先ほど、
「正しい知識だけは、ちゃんと仕入れておいてくださいね。」
とお伝えしましたが、

(# ゚Д゚) どうやって仕入れるんだよ!
と思っていませんか?

アフィリエイトもアドセンスもビジネスである以上、
正しい情報を把握しておかないと、常に「脱税」の危険と隣り合わせになってしまいます。

だからと言って
いきなり個人的に税理士さんに相談なんて、ハードルが高すぎますよね。

じゃあどうやって情報を集めたらいいのか?

確かに、確定申告のための情報というのは
ググったり本屋に行ったりすれば、溢れているんですが、

アフィリエイターという業務に特化した情報は
と~~っても少ないのが現状なんです。

 

私もね、確定申告を始めた当初、
わからないことを知るために、松戸市のやってる勉強会に参加したりしたんですが、

アフィリエイターという業務はまだまだ認知度が低すぎて、
お金を払って相談しても、教えてもらえないのがオチだったんです。

相手が税理士さんでも、ですよ?

「仕入れの教材代金」と言ったって、一般的な仕入れとは意味合いが違うし、
「サーバー代」「ドメイン代」と言ったって、「は??」って言われちゃうし

私が業務の説明をしている時間の方が、ずっとずっと長かったんです。

これは冗談じゃなく本当の話です。

あなたがもしも
今年1年でボチボチ稼げるようになって「確定申告しなきゃ」ってなった時にも

情報が少なすぎて、何をどうしたらいいか、
わからなくなることはおそらく確実なんです。

 

じゃあどうしたらいいのか?

これについてはちょっと長くなりそうなので、
私がそれを克服した方法について次回のメルマガでご紹介しますね。

まずはこのソフトでお金の流れを把握してみるところから始めてみてください。
>>お小遣い帳感覚で帳簿がつけられる無料ソフト

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. アバター 英雄故事 より:

    こんばんわ
    ランキングから来ました
    脱税は相当厳しく取り立てを受けるみたいなので 
    気を付けないとという感じです

  2. アバター ナルカナ より:

    こんにちは。ブログランキングから来ました。アフィリエイト初心者なので、まだ収入がありません。しかし、大変参考になりました、ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA