ZOOM

ZOOMでのセミナーやコンサルに参加する前の音声チェック方法

ららコンサルでは、スカイプの代わりにZOOM(ズーム)というツールを使用しています。でも、初めての使用だといろいろ不安ですよね。この記事では、ZOOMを使用する前に、音声のテストをする簡単な方法をご紹介します。

ららです。

ららのセミナーやコンサルは、ZOOMというツールを利用して行っています。
(セミナーは現在準備中です。)

ZOOM(ズーム)というのは、スカイプのような感じで、パソコン同士で無料で話ができるツールです。
1対1だけじゃなく、大勢で話すことも可能なので、セミナーやお教室も可能なんですね。

こんな画面になってます。
zoomの画面

こんなふうにお互いの画面を共有することもできるので、
「ちょっとココがわからないんですけど…」というふうに見てもらうこともできますし、
「私がまず最初にやるので見ててくださいね」と、やり方を実践することもできます。
zoomの画面共有

YAHOOの画面のところが相手の画面になります。

 

そんな便利なZOOMなんですが、いざ自分が使うとなると、「ちゃんと相手の声は聴こえるんだろうか」「自分の声は相手に聴こえるんだろうか」と心配になりますよね。

詳しい使い方はおいおい覚えていくとしても、まずは初期設定がちゃんとできてないと、スタートできないですもんね。

この記事では、ららのコンサルやセミナーに参加することになったあなたが、ZOOMを使う前に、音声のテストをする方法をご紹介します。

マイクとスピーカーがちゃんとしてるかをテストする方法

まず、zoomのテストミーティングにアクセスしてください。

こんな画面になりますので、「参加」をクリックします。
zoomの音声テスト

そうすると、こんな画面が表示され、ZOOMが起動します。

ZOOMが起動しました。
なかなか起動しない場合には、1つ前の画面の「ブラウザが何も表示しない場合」の欄をご覧ください。

マイクのマークの右側のマークをクリックし、「スピーカー&マイクをテストする」をクリックしてください。
zoomの音声テスト

まずはスピーカーのテストです。着信音が聞こえますか?
聞こえたら問題ありませんので「はい」をクリックしてください。

次にマイクのテストです。マイクに向かって何か「あ~」などと声を出してください。
リピートされた自分の声が聞こえればOKです。

もし聴こえない場合、「いいえ」をクリックすると、別のマイクがあったらそのマイクのテストに変更されます。
また同じことを繰り返してください。

どちらも聞こえれば終了です。ZOOMは問題なく使用できます。

どちらかの音声が聞こえなかった場合の対処法

もし聴こえなかった場合は、まずはボリュームを疑ってください。
スピーカーのボリュームは最大になってますか?
マイクはミュートになってないですか?

これは、あなたのPCの設定になるので、どこかにボリュームがないか、探してみてください。

ヘッドセットを利用している場合、ヘッドセットに音声のONOFF機能がある場合があります。
そこもチェックしてみてくださいね。

ZOOMの画面の左下のマイクのマークに赤でバツがしてある場合には、マイクがミュートになっています。
もう一度クリックするとミュートが解除できます。

ノートパソコンの場合

ノートパソコンの場合は、マイクもスピーカーも内蔵されていることが多いですね。
そのまま、何もプラスしなくても、ZOOMが使用できます。

ただ、相手の声が筒抜けになるのがイヤな場合には、ヘッドフォンなどを使用しましょう。

デスクトップパソコンの場合

デスクトップパソコンの場合には、マイクは別に用意しないといけないことが多いです。
私はこんなヘッドセットを使用しています。

これは今、アマゾンでは品切れのようですが、耳にあたるところがフワフワしている素材のものが、疲れなくていいですね。

充電式のコードレスのヘッドセットもあって、それも便利なんですが、
使いたい時に充電切れだったりするとイラッとします(笑)

会話だけで使用するのであれば、音質にこだわる必要もないので、安めのやつで十分ですよ。

 

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA