「2015年6月」の記事一覧

【シリウス】矢印の箇条書き(ブレッド)をチェックマークにする方法

シリウスの箇条書きのマークは、デフォルトで4種類用意されていますよね。でも、このマークをチェックマークにしたいと思ったこと、ありませんか?その実現方法をご紹介します。

【賢威6.2】プリティ版 h4見出しの囲み線を変更する

賢威6.2のプリティー版で、h4の囲み枠がちょっと淋しい印象だったので変えてみました。難しいかと思っていたら、意外と簡単でした。ぜひ参考になさってください。

【賢威6.2】記事の冒頭の日付を削除する方法

賢威6.2のデフォルトでは、記事の冒頭に日付が入っています。これがいい効果を生み出しているのならいいのですが、日付が目立たない方がいい場合もあります。ブログのテーマによっては日付は必要ないので、これを消す方法をご紹介します。

【賢威6.2】記事の最後に「次の記事」「前の記事」のリンクをつける

賢威では、記事の終わりに「次の記事へ」「前の記事へ」というリンクがありません。やっぱり欲しいのでつけてみました。その方法をご紹介します。

【賢威6】モバイル用メニューの背景色ってなんだ?

賢威6で、ダウンロードのときに指定する「モバイル用メニューの背景色」って、どこを指しているかご存知ですか?知らずにいると恥ずかしい思いをするので要注意です。

文章を枠で囲んだ時のpaddingとmarginの違いがわからん

CSSで、paddingとmarginの違い、わかりにくいですよね。ここにちゃんと書いておこうと思います。

【賢威6.2】エフィシェントのsummaryを活かす方法

エフィシェントから賢威にテンプレートを乗り換えたとき、一番困ったのがsummaryタグでした。記事の冒頭に概要を設定できる便利なタグだったのですが、これが無効になるのはイタい。これを賢威でも使えるようにしちゃいました。

【賢威6.2】スマホで見たときのサイドバーの折り畳みを解除する方法

ワードプレスをスマホで見た時、サイドバーはメインコンテンツの下に回りますが、このときに、メニューが折り畳まれた状態だと開く手間がかかり、機会損失になりかねません。賢威なら、この問題にも対応します。メニューを開いておく方法をご紹介します。

私が賢威を選んだ理由

長年使っていたエフィシェントをやめて、私が選んだテンプレートは賢威でした。どうして賢威なの?賢威って古いんじゃないの?ほかのテンプレートとどこが違うの?そんな疑問にお答えします。

エフィシェントから賢威へ超絶ラク~に乗り換える方法

エフィシェントはもう古い!ということで、私は賢威に乗り換えました。
でもテンプレートを変えるのってすごく面倒。ブログは崩れるし、HTMLは書き直さなきゃいけないし。
あなたには、そんな思いをして欲しくないから、ららがひと肌脱ぎました^^

【賢威6.2】ヘルシー版・ヘッダーの葉っぱの画像を削除する

賢威6.2のヘルシー版は、葉っぱの画像が大変爽やかですが、このままだと印象的すぎて、用途が限定されたり、他のブログに埋もれたりという心配があります。ここのカスタマイズ方法をご紹介します。イメージがガラッと変わりますので、ぜひやってみてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ